振り込め詐欺に遭わないための高齢者向け防犯対策9選

振り込め詐欺

1. 高齢者が振り込め詐欺のターゲットにされる理由

高齢者が振り込め詐欺のターゲットになりやすいことから、特に高齢者向けの防犯対策を講じることが重要です。

振り込め詐欺の手口はますます巧妙化していますが、事前に対策をとることで被害を防ぐことができます。

以下は、高齢者が振り込め詐欺に遭わないための具体的な防犯対策です。

2. 高齢者向け防犯対策10選

1. 定期的に家族とのコミュニケーションを取る

高齢者が詐欺に引っかかるリスクを減らすために、家族との定期的な連絡は効果的です。

特に高齢者が一人で生活している場合、孤立感を感じやすく、詐欺師に騙されやすい環境になります。家族や親しい人が日常的に連絡を取り合うことで、怪しい電話やメッセージにすぐに気づけるようにしましょう。

  • 具体的な対策:毎週あるいは毎日の定期的な電話やメッセージのやりとりを習慣にする。特に金銭の話が出た場合は必ず家族に相談するよう伝えましょう。

2. 電話での「お金」の話に警戒心を持つ

高齢者に対して、電話やメッセージで突然お金を要求する詐欺が多いです。

家族や公的機関が電話でお金を要求することはほとんどありません。怪しいと感じたら、すぐに対応せず、必ず家族や信頼できる人に相談することが重要です。

  • 具体的な対策:「お金の話が出たら必ず確認」をルール化し、まず電話を切って家族に確認するよう習慣づける。急かされる場合は、特に注意を促します。

3. ナンバーディスプレイや自動録音機能を活用

電話を使った詐欺が多いことから、電話機に防犯機能を設定することで被害を減らすことができます。

ナンバーディスプレイで知らない番号からの電話に出ない、または自動録音機能を使って詐欺師を抑止する方法が効果的です。

  • 具体的な対策:ナンバーディスプレイ付きの電話機や、通話を自動で録音できる電話機を設置する。詐欺師は録音されることを嫌うため、これだけでも詐欺防止になります。

4. 家族で「合言葉」を設定する

家族間で合言葉を設定することで、緊急時でも詐欺師に騙されるリスクを減らすことができます。

詐欺師が家族を装っても、合言葉を知らなければ本人ではないことがすぐにわかります。

  • 具体的な対策:家族で特定の「合言葉」を決めておき、電話やメッセージで金銭のやり取りが発生する際は必ずその合言葉を確認するルールを設ける。

5. ATMや金融機関での防犯対策

詐欺師は被害者をATMに誘導して、お金を振り込ませることがあります。

ATMでの操作は基本的に「還付金」や「返金」などの理由では行わないことを徹底的に理解してもらう必要があります。

また、銀行や郵便局の窓口でも、多額の現金を引き出す際にスタッフから確認が入る場合がありますが、これも防犯策の一つです。

  • 具体的な対策:ATMでの操作で還付金を受け取ることはないことを確認させ、窓口での取引時にもし疑問があればスタッフに声をかける習慣をつけてもらいます。

6. 警察や銀行を名乗る場合は自分で確認する

警察官や銀行員を名乗る詐欺師も多く存在します。

特に「口座が犯罪に使われている」などと脅し、キャッシュカードや暗証番号を騙し取る手口が増えています。

公式な機関を名乗る電話でも、直接の連絡先を調べてかけ直すようにしましょう。

  • 具体的な対策:警察や銀行から電話が来た際は、すぐに対応せず、自分で正規の連絡先を調べて確認する。直接キャッシュカードを預かることや暗証番号を尋ねることは絶対にないため、これらの要求があった場合はすぐに電話を切る。

7. 不審なSMSやメールに注意する

最近では、振り込め詐欺がSMSやメールを通じて行われることも増えています。

「未払い料金がある」「口座がロックされた」などのメッセージに、不審なリンクが含まれていることが多いです。これをクリックすると、詐欺サイトに誘導されたり、個人情報を盗まれることがあります。

  • 具体的な対策:知らない相手や不審な内容のSMSやメールに対しては、リンクを絶対にクリックせず、公式の窓口に直接確認する習慣を持つ。

8. 地域の見守り活動に参加する

地域での見守り活動や、自治体の防犯ネットワークに参加することで、詐欺のリスクを減らすことができます。

地域の人々と連携し、詐欺師のターゲットになりやすい高齢者を守る取り組みが進んでいます。

  • 具体的な対策:地域の見守りネットワークに参加し、怪しい電話や訪問者があった場合はすぐに警察や周囲の人に相談するようにしましょう。地域の防犯教室に参加するのも効果的です。

9. 金融機関の限度額設定を活用する

高齢者が多額の現金を一度に引き出さないよう、銀行口座やクレジットカードに「限度額」を設定することが効果的です。これにより、万が一詐欺にあっても、被害額を最小限に抑えることができます。

  • 具体的な対策:銀行口座やクレジットカードの1日あたりの引き出しや利用額に制限を設ける。また、金融機関に相談して適切な設定にしておきましょう。

これらの対策を実施することで、高齢者が振り込め詐欺に巻き込まれるリスクを大幅に減らすことができます。

家族や地域が協力しながら、高齢者を守るための対策を進めることが大切です。

法律事務所に依頼するデメリット

多くの法律事務所は「占い詐欺・副業詐欺・情報商材詐欺・出会い系詐欺」等の相談に対して「相談料は無料」「着手金は0円」をうたっています。

しかし、返金額に応じて「成功報酬」として約30%~40%を弁護士に支払わなければなりません!

A法律事務所:成功報酬100万円まで 回収額の40%(税抜) 100万円以上 回収額の35%(税抜)

B法律事務所:成功報酬は返金額(税込)の40%

C法律事務所:50万円をこえる案件 回収金額の35%(税抜) 50万円以下の案件 回収金額の40%(税抜)

仮にあなたの被害金額が50万円で依頼した場合

請求金額:50万円 
返金金額:5割 25万円 
弁護士へ支払う成功報酬:10万円

回収額からの報酬割合は、一つの大きな難点です。
特に被害額50万円以下の比較的少額の人にとっては、40%が徴収されてしまうとあまり手元にお金が戻った感覚を得られないかもしれません。

当財団は無料相談・無料解決で対応!

1.まずは無料相談で問い合わせ

「電話・メール・問い合わせフォーム・LINE」自分の好みの方法でご連絡ください。

相談は何度でも無料です!詳しい被害内容を聞き取りし専門スタッフが親身になって話を聞きます!

2.解決に向けて手続きの開始

依頼者様から共有いただいた情報や独自の調査で得た証拠をもとに業者への連絡などを行います。

詐欺業者による返金やクレジットカード決済の取り消しなどで依頼者様へ被害金が返金されます。

当財団は、報酬については完全無料!支払いは発生しません

まとめ

当財団は、インターネット等による電子媒体から起こり得る犯罪を世の中からなくす為の調査、サイトへの呼掛け及び被害者への救済事業を目的とし、 電子媒体を利用する全国、全世界の利用者へ注意喚起をおこない、安心認証・認定サイトの登録推進事業からネット詐欺をテーマに、想定外の事案を含め様々な取り組みを思案し、ネット詐欺被害者がなくなる社会づくりに寄与する事を目的としています。

相談窓口を利用して、専門家から具体的なアドバイスが受けられ、無料相談・無料解決で匿名相談も可能ですので、お気軽にご相談ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました